So-net無料ブログ作成

『リトル・ミス・サンシャイン』 [コメディ]

『リトル・ミス・サンシャイン』

2006年(米)

★★★★★


リトル・ミス・サンシャイン

監督:ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス
出演:アビゲイル・ブレスリン/レッグ・キニア/ポール・ダノ/アラン・アーキン/トニ・コレット

いやいや、コレは意表をつかれました。
★5つは少しサービスしすぎかもしれんけど、今年あんましグッとくるモン
観てない気がするんで。

*******************************************************************************************************************
田舎町アリゾナに住む9歳のオリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、
全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は
黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。
人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、
ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、
そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、
奇妙でハートフルな旅が始まった。
********************************************************************************************************************

・・・・妊婦・・・・・?

じゃないよね?(^^;

出だしのおチビちゃん。おっきなメガネのオリーブ。
ぽっこり出たお腹がなんとも幼児体型。
・・・に加えて、メガネのせいか、おばさんくさいその顔つきで
思わずカメラが引くまで一瞬「妊婦か」と思ってしまう。

まー、あとからあとからこの一家、クセのある人間ばかりで
ことある事に「勝ち馬」になることに執念を燃やす。

「お前は勝ち馬か!負け犬か!」

9歳のオリーブは、ビューティ・コンテスト(ジョン・ベネちゃんが
出てたようなやつだ)に応募し、何の間違いか地区予選の2位に滑り込み、
優勝の子が、サプリメントかなにかの違反で失格となり、繰り上げ優勝してしまう。

食卓からすでにコントのようなドタバタ劇。
コンテスト会場に、飛行機代をうかすため、オンボロワーゲンのバスで
遠路乗り込むのだ。

・・・しかも何故か家族全員で(笑)

最初バラバラだった一家が、道中(まさに珍道中)のイザコザを乗り越え、
文字通り一家一丸となり、カリフォルニアのコンテスト会場へ向かう。
オンボロバスは押しがけしないと動かないし、大きな荷物は途中増えるし、
おまけにお兄ちゃんはあろうことか道中に大きな挫折に直面する。

金をかければいい映画が出来る、という真逆の好例。それはカメラワークや
構図、そしてキャストの見事な演技力のなせる技。
必要最低限の出演者で、「旅」という車中の限られたシチュエーションで
これだけ笑いと感動をつくれるのだから、すごいものだ。
ジャケットもいい♪

お金や名声、そして愛を求め砂煙をあげワーゲンバスが走る!

ラストのオリーブの晴れ姿には、度肝ぬかれるよ!!!!
間違いなく抱腹絶倒!

おじいちゃんがオリーブに言ったセリフ。
「負け犬っていうのは、負けるのが恐くて挑戦できない奴の事だ。お前は
違うだろう?オリーブ」

そうだ。人生は挑戦なのだ!
まだの人、観て損はないぜっ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

雨 蛙

何気におもしろそーだなぁ。。。。

最近馬鹿笑いすることなくなっちゃったんで今度探してみるぅぅ
by 雨 蛙 (2007-07-05 22:54) 

Bump

オイラが面白いって言うたら面白いのだ♪
by Bump (2007-07-05 23:25) 

雨 蛙

ほ~ん~ま~~~や~なぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁ


うっそついたら針5万本の~~~ます♪
by 雨 蛙 (2007-07-06 00:42) 

Bump

面白かったらのんでもらうで
by Bump (2007-07-06 10:35) 

雨 蛙

ぇ?

意地でも笑わんとくっ!w
by 雨 蛙 (2007-07-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る