So-net無料ブログ作成
検索選択

『初恋のきた道』 [中国・香港映画]

『初恋のきた道』

1999年(中・米)


初恋のきた道

監督:チャン・イーモウ
出演:チャン・ツィイー /チャオ・ユイ/チャン・イーモウ

★★★★☆

DVDで鑑賞。チャン・ツィイーが若くて可愛いっ
その可憐な表情に萌えなければ嘘だ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
父の死で帰省した青年が、母と父のなれそめを追想していく。
若き日の母=18歳の少女デイ(チャン・ツィイー)は、
村にやってきた小学校教師チャンユーに一目ぼれ。
中国の農村を舞台に、素朴な少女の純愛を描いた、チャン・イーモウ監督が
贈るベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した、感動のラブ・ストーリー。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

モノクロの映で物語は始まる。現在のシーンがモノクロで回想シーンがカラーなのだ。

当初、昔の習わしをかたくなに守りたがり、帰省した息子を困らせる母親に
眉をひそめたのだが、物語がすすむにつれ、その心情が理解できるようになる。

その母親が、若き日のチャン・ツィイー演じるディ。
その表情のひとつひとつが実にキュートで萌え死にそうになる。

ラストの葬儀のシーンまで静かに少しずつ心が揺さぶられていく。
派手なシーンは皆無なのだが、それがまたココロ根の深くに響くのだ。

映像がとにかく美しい。構図割も見事。
ふっと映ったひとコマひとコマが、美しい風景画のようだ。

単純なストーリー、地味な展開。
なのにこれだけの感動を与えられるのだというのを近年のドガチャガした
ハリウッド映画とそれに追いつこうとする邦画界は改めて知るべきだと思う。

キノコ餃子が食べたい・・・( ̄。 ̄)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

こころ。

やっとTBできた~w
萌えました、しかもかなり。
by こころ。 (2007-01-11 11:24) 

Bump

地味にいい映画やったね〜〜>ココロ 今度キノコ餃子作ってくり♪
by Bump (2007-01-15 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る